ジェイと一緒に♪

今日は東京も朝から雪が降って
今年一番の寒さでした。

皆さんの地域はどうでしたか?

我が家地域の今は、降り続いた雪が雨に
で、お散歩に行かれないジェイは、その時間にシャンプーしました。

それは、明日は女史会
ワン友さんじゃないので、いつもならお留守番のジェイ。
でも、今回はジェイも一緒に~♪

そうなの^^ ワンズOK♪のお店で、
皆さんもジェイに会うのを楽しみにしてるって言って貰えたのです 

で、シャンプ~しました^^
20151302.jpg
浴室で、吸水タオルで拭いた後は、ソファーにおトイレシート(ワイドを3枚)を敷いて

20151303.jpg
今度は、マイクロファイバータオルで拭いて
そしてドライヤー


「伏せ」で背中側を乾かしたら
20151304.jpg
お腹側は、へそ天状態でドライヤー♪

場所によって 熱風、ぬる風、冷風の調節しながら乾かして
ずっと立ってるのが辛いジェイは「伏せ」や「へそ天」の方が楽ちんみたいで

乾かす間は、ジェイはされるがままのいい子でしたょ~^^

(だからトリミングにだすのは可哀想なので、週一母シャンなのです♪)


20151305.jpg
ふっさふっさで良い香り~のジェイが一丁あがり♪

あとは、明日のお出かけ時に
雪が溶けて道路が乾いてるといいけど
どうかな。。。


電車も明日は大丈夫かな♪
20151307.jpg


それともバスかな
20151306.jpg


って、合成サイトで遊んでみましたf^o^;


久しぶりに会う先輩方との女史会が楽しみで
そしてジェイも一緒~(*^o^*)/に シャンプー頑張った母でした^^






にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 ←良い子にシャンプー♪のジェイにポチっとお願いします




介護サポート

こんなにも愛されてたアンジェリックちゃんのママさんにジェイも助けていただきました☆☆☆

介護ベット


どなたかの参考になれば嬉しいです


2015124.jpg
アンジェリックちゃんとジェイ  前のblogでお話したお友達です




にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 ←何処かで頑張ってるワンズに応援のポチをお願いします




ジェイの椎間板脊椎症

ちょっと長いけど。。。
昨日のblogで ジェイが今まったりゆったり暮らせるのも
お友達ママさんのお陰 って言ってたお話です。

ジェイの経験が何か参考になればとの思いを込めて書きました。



20111283a.jpg 20111282a.jpg
記事とは関係ないけど 6歳のときのジェイです^^


ジェイの椎間板脊椎症は遺伝とか。。。
本来は老犬が発症するものだそうです。
ジェイが、それと分かった時は6歳(←もうじき7歳になると言う頃  今は9歳)
もともと何箇所かにあったものが、
6年間で更に しっかりしたブリッジが形成されたのでしょう って。

どうしてそれが分かる事になったかと言うと
ダイエットしようと
車が来ない、途中から人や自転車が飛び出てくる脇道もない路地で
ジェイに「待て」をさせて20mくらい離れたところから母が「ジェイ♪」と呼ぶと走ってくる運動を。
呼ぶと嬉しそうにダッシュするから
走ることはもちろん あまり歩きたがらないジェイの運動になるかな^^ なんて思っていたら
2日目も同じ事をした後、歩き方がおかしくて
お兄ちゃんのダックで椎間板ヘルニア手術を経験していたので
即行、病院で検査

そこで「椎間板ヘルニア」じゃなくて 「椎間板脊椎症」と判明

その症状は、背骨の内側、骨と骨との間に骨が橋のように架かって何箇所か形成されてるとか
治すための手術は不可能で
万が一椎間板ヘルニアを発症しても
「手術は無理」「半身不随は覚悟してください」とのことでした。

痛みがでたらペイン療法しかないと。

それで、これからどうしようと悩んでいたら色々な方が心配してくれて
病気のことや専門の病院、医師のことなど 色々なお話、情報を頂いていました

そして先日のblogで話した 18歳でお星様になったお友達のママさんが
一般の動物病院では手に負えないという子を診てくれる 
整形外科専門の医師がいる専門機関があることを教えて下さったの
(動物病院の紹介状が必要です)

で、ジェイの今の状態を正確に把握し、再発・悪化予防のため 
その傾向と対策が必要と 整形外科の専門医で2013年2月に受診しました。 

昨日のblogの写真は、ジェイの精密検査の日に
「初めてのところに一人では不安でしょう」 ってお友達の定期健診の日を合わせてくれて


当時の検査前の所見では、
 痛みが発症して3か月近く経ち、
 痛みもなく歩行に異常がないことから 現在の状態は安定していると考えられるそうで、
 一般にヘルニアの起こりやすい年齢が5歳~7歳であることから、
 好発年齢のピークを越したかと。

 また、ブリッジは複数個所に存在する可能性が高いけれど、
 それには関わらず 必要があれば手術は可能で、
 万一脚に麻痺が出た場合でも(特に深部痛覚が あれば)手術での回復が期待できるとのことでした。
 心配してた(発病したら半身不随と諦めていた)ヘルニア発症 イコール半身不随ということはないそうです。

検査は
  レントゲン検査(椎骨の変形や配列異常等を検査)と
  神経学的検査(神経障害を評価し、病変部を推定するための神経学的身体検査)
レントゲンでは、
  ブリッジと軽いヘルニアを発見

神経学的検査は、
  神経学的重症度分類5段階のうちのグレード2(疼痛の再発、軽度の跛行)
  (今は痛みや歩行困難がないので、
   全身麻酔が必要な①:脊髄造影検査や②:①+CT検査、③:MRI検査ではなく単純レントゲンです)
  
でも、このまま発症せずに過ごせる可能性もあり

注意事項として、
   ①階段の上り下り、ソファなど段差があるところからの飛び降りは絶対禁止
   ②ドックランなどでテンション上がって走るのも禁止
   ③冷えも痛みの発症の原因になるので注意
   ④弱った筋肉の強化が必要           

 だそうです。

 殆どカートインで長く歩きたがらない(歩けない?)ジェイには、お散歩で歩く量を
 少しづつ増やして 日常生活の中で無理のないようにとのことでした。
 プールで泳いでも良いそうです。
 
 ジェイの現状、再発防止、今後の対策など事細かに診て頂いて 
 やっと、ひと息つけました。 
 治った訳ではないけど。。。何だか安心してリキんでた全身の力が抜けたような感じです。
 ジェイが再発せずにこれからの生涯を無事に過ごせることを願いつつ、
 万が一があっても心強い先生と出会えたことに感謝の一日でした。
 
 ワン友さんは、以前からこの先生に診てもらっていて
 ジェイのことを心配して色々聞いてくれたりしてくれて
 そして「半身不随にならないって」「診察してみたら」と勧めてくれたのです♪
 
 だから今、ジェイの椎間板脊髄症と向き合って安心して暮らせるのです。
 本当に感謝しています。

 そんな訳で 超過保護な母ですf^o^;
 こんな経験ですが、参考になれば嬉しいです。
 
 どうか皆さんもいつまでも健康元気でありますように

20136282a.jpg
発症する前の貴重な走り♪
プールのあと 珍しくテンションあがってランの芝生で追いかっけっこ^^
楽しい思い出です(*^o^*)v





 

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 ←みんなで健康元気!にポチっとお願いします






お別れ

昨夜、お友達が神様に召され虹の橋を渡りました。

手を伸ばせば届く距離にいてさえ、その瞬間が分からないほど
穏やかに、安らかに天に駆け上がったそうです。
最後の瞬間まで優しい気遣いの出来る優しいいい子だった

と言うママさんの言葉に涙が止まりません。

お友達は、ラブラドールの女の子 18歳9ヶ月24日
その長期にわたる介護は、
ママさんの献身的な努力と頑張りと疲労は並大抵のものではなくて。。。

我が家のダックスでさえ晩年の寝たきり介護は大変だったのに
大型犬の介護は想像を絶するものがあると。。。

その全てが、後に続くワンコには学ぶことばかりでした。

そんな大変な時にもジェイを心配してくださって
ジェイが今、ゆったりマッタリと暮らせるのもママさんのお陰なのです。




専門医で
ジェイの椎間板脊椎症精密検査の日
2015124.jpg
1年11ヶ月前  お友達17歳  ジェイ7歳


20151241.jpg


20151243.jpg
今では貴重な2ショット写真です
優しいお友達との記憶はいつまでも心の中に
忘れることはないです。

今まで頑張った分、天国で自由に思いっきり駆け回ってね

ママさん、長い間本当にお疲れ様でした
気落ちして、長い間の介護の心身疲労困憊が一気にでちゃうと思いますが
どうかどうか体調を崩されませんように

心からご冥福をお祈りします


ジェイのお兄ちゃんのダックは18歳、とらのすけは11歳でお星様に
今年、10歳になるジェイ。。。
ジェイも皆さんもいつまでも健康元気でありますように






 
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村  ←ぽちっとお願いしますm(..)m





カフェのあとは♪

カフェで寛いだあとは代々木公園へ


公園をお散歩しながらランへ♪
201511829.jpg
幸ちゃんは満喫~


ジェイは
201511828.jpg
かぁしゃん。。。(-o-;) って、固まってました(笑)


いつもの切り株で♪
201511830.jpg

3わんで
201511831.jpg
と、思ったらアメリカンコッカのパピちゃんがご挨拶に来てくれました^^
びっくりした幸ちゃん。。。お顔が撮れなかったf^o^;


ぽん君&ゆず君は
201511833.jpg
201511832.jpg
ランが苦手なので、ランの外からカートインで見学^^

ちょこっとランで遊んで、暗くなる前に公園内をお散歩散策してきました~☆

で、駅に向かう途中、ふと見上げると
今日の笑顔ワンコに選ばれたジェイがビルに~(*^o^*)/

2015118e.jpg

って、違う!違う♪

実はこれ Casper君、犬モデルに♪

で教わった 画像合成サイト で作ってみました。

面白くてはまりそう~






にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村  ←合成写真を頑張った母にポチっとお願いします





初詣のあとは♪

無事に初詣の式典を終えて、お腹もペコペコ
急いで予約してある anea cafe参宮橋さんへ

先ずは、初詣に乾杯~
201511820.jpg
期間限定のHoegaardenで♪

201511821.jpg
おつまみは、岩手県産生牡蠣^^


ランチを食べて母たちのお腹も落ち着いた頃に
ワンズ達のお楽しみ~

201511822.jpg
そう♪1月はゆず君とぽん君の7歳のお誕生日~

お店の手違いで、お顔と名前が入れ違っちゃったアクシデントもあったけど
子供たちはウマウマに大喜び~☆


201511823.jpg
一番左がぽん君 その隣がゆず君
(真ん中がジェイ、その隣が幸ちゃん、右端がシューちゃん)


201511824.jpg
記念撮影パチパチに待ちきれずに 思わずケーキに近づくぽん君♪

201511825.jpg
ゆず&ぽん君家のお嬢さんにジェイも一緒にハグしてもらいました^^


201511826.jpg
名前とお誕生日が記載されたオリジナルミニボトル
(人用スパークリングワイン)   

ジェイの分もお店からサービスで頂きました~

  12月にanea参宮橋店さんでジェイのお誕生会を予約してたんだけど
  急遽、撮影会が行われるanea中野新橋店に変更。。。
  でも、サービスのミニボトルを作ってあったからと♪
 
優しくて嬉しいサプライズに大感激
店長さん、ありがとう~~~  (ウルウルの母でした)


この騒ぎに
201511827.jpg
視線を感じて見てみると 可愛いお友達がこちらをジッと見つめていました^^



そしてジェイにも♪
20151191a.jpg
左:ぽん君  右:ゆず君

12月に会えなかったからと可愛い二人の写真にメッセージを添えて
ジェイにプレゼントをしてくれました

  素敵なプレゼントをありがとう~


皆さんからもお年玉を頂きました♪
20151197.jpg
感謝感激のジェイと母です



1月23日で7歳のぽん君とゆず君
2015181a.jpg

これからの1年も健康元気で楽しく過ごせますように♪







にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 ←皆さんも健康元気で楽しく穏やかな1年を~♪
             ポチっとお願いします





ジェイの初詣^^

日曜日にジェイの初詣に行ってきました^^

それは 市谷亀岡八幡宮の「ペットと一緒に初詣」
20151181.jpg
階段の脇に 急だけどバギーで上がれる坂道があります

神社に到着したら先ずは、受け付けして 振袖にお着替え
20151181a.jpg

初詣の内容は
<式次第>
①手水・茅の輪くぐりをして着席。
②修祓(しゅばつ)・・・お祓いのことです。
③一拝(いっぱい)・・・これから神事が始まります。というお辞儀です。
④祝詞奏上(のりとそうじょう)・・・願文を神職が御神前に読み上げます。
⑤玉串奉奠(たまぐしほうてん)・・・一組ずつ玉串の奉奠をします。
⑥一拝(いっぱい)・・・これで神事は終了です。というお辞儀です。
⑦切麻散米(きりぬささんまい)・・・ご参列各組ごとの清祓です。
⑧受付で神札を受け取り終了。


20151182.jpg
親子ともに手と口を清めて


茅の輪くぐりをして着席♪
20151184.jpg
ジェイはちょっと神妙(笑)  (式の時は子供たちは膝の上です)
その前に記念にパチリ♪

ジェイと一緒に玉串奉奠を終えて
20151185.jpg

一匹ずつ切麻を頭にかけてもらって終了
かけて貰った人からお札を受け取った後は記念撮影(*^o^*)/

20151186a.jpg
神殿の前や茅の輪の前 とあちこちでパチリ^^

女子は振袖、男子のゆず君、ぽん君は袴でした♪

201511810.jpg
最後に石段を背景に

201511810a.jpg
みんな、晴れ着から着替えて♪

お日様がぽかぽかの中、
無事にジェイの健康長寿を祈願して貰うことが出来ました。
皆さんとご一緒にお参り出来て、楽しい初詣になりました~☆

それから
「ジェイもお友達も 今年も元気で穏やかに過ごせますように!」って
ワン友、にゃん友さん、
そしてblogを読んでくれてる皆さんの分もお参りしてきましたょ~(*^o^*)/






にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 ←みんな傷病平癒、健康長寿でありますように♪にポチっとお願いします



準備万端^^

ジェイのお誕生日に頂いたコートの袖上げをしました♪


二つ折りにしても長い袖
201511412.jpg
「かあしゃん! 殿中でござる~ 」

高価なコートを切る勇気 と それを綺麗に直す技が無いので
201511411.jpg
三つ折りにして四箇所を糸で留めてみました

201511410.jpg


どうかな♪
20151149.jpg
まくれるギリギリに折りあげて
歩いても大丈夫なように糸で留めて完成^^

初詣の参拝には振袖に着替えるけど
プレゼントしてくれたワン友さんと一緒だから
このコートを着て行こうと♪

「着てくれたらウルウル~☆」って言ってくれてたから
喜んでくれるかな~^^

初詣のお出かけは準備万端(*^o^*)/
今年初のワン友さんとのお出かけが楽しみなジェイと母です^^






にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 ←毎夜、苦手なチクチクをしてた母に労いのポチっを~




夜なべ

「夜なべ」 と言うのは
それは2年前に作ったジェイの着物ドレスの手直し♪

って、お裁縫が出来る人から見ると笑っちゃう出来なんだけどf^o^;

中学の家庭科以来、お裁縫なんてしてなくて・・・
知識も無ければ、もちろん腕も才能もないけど ジェイ可愛さに
ジェイの7歳の七五三用に作ったちりめんの着物ワンピ^^

七五三お宮参り用着物は、購入したけど・・・着て歩けないから

と思ったものの
型紙もミシンも無いので、先ずは出来上がりの服をイメージして型紙作り
古くなった私のTシャツで試行錯誤
前に繊維問屋街で買った着物生地の端切れで徹夜でチクチク手縫い


その「着物ドレス」がこれ
20151141.jpg

20151142.jpg
三段フリフリにも挑戦♪
生地が他に無かったので共布で
「帯び」をイメージしたリボンのスカート^^


それが~(ToT)
太ってピッチピッチ~


着るのも四苦八苦で
20151143.jpg

20151144.jpg
「かぁしゃん!キツくて動けないでしゅ~(><)」
「首も苦しいでしゅ~!」 って。。。


生地はもうこれだけしかないので
201511413.jpg


多めに取っていた両脇の「縫い代」を出して
20151145.jpg


丸首もスリットをいれてみました
20151146.jpg
後は腕周りのフチを何とか修正しなくちゃ


とりあえず試着♪
20151147.jpg
肉に食い込むシワもどうにか無くなって

20151148.jpg
かぁしゃん♪ これなら着てあげてもいいかな~☆

って、ジェイからお言葉を頂きましたf^o^;

で、この夜なべで直した着物ドレスをいつ着るのかというのは後日に♪

あっ、市谷亀岡八幡宮の「ペットと一緒に初詣」にはお振袖で参列で~す


< おまけの白状f^o^; >
2年前、頑張ってダイエットして1.5kg減(*^o^*)/

LLサイズの着物が大きくなって嬉しくて Lサイズ を購入したのに
それが大リバウンド。。。

着れなくなったLサイズの振袖
201511414.jpg

痩せて喜んで作った 着物ドレスを 
夜なべしながら どうにか着れるように頑張った母でした~☆





にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 ←ジェイにまた痩せようね♪の応援と
             頑張った母にポチっとお願いします


シェフズ ライブ キッチン♪

今年初めての女子会
予約を取るのも大変という「ホテルインターコンチネンタル東京ベイ」の
「シェフズ ライブ キッチン」に友人が予約をしてくれて

行って来ました~☆

「シェフが目の前で作るライブ感が新しい!
フレッシュ、ヘルシー、ビュテイーをコンセプトとした
50種類の料理やデザートが魅力の
「出来立て」「楽しい」「美味しい」、海が見えるオールダイイング」と
言う シャエズ ライブ キッチン(*^o^*)/

20151101a.jpg


サービスのスパークリングワインを頂いて
ランチブッフェのファーストデッシュとして「コラーゲンたっぷりの美肌&健康スープ」
(ふぐとゴロゴロ野菜クリームスープ)のおもてなしから始まり
フォアグラの茶碗蒸しや目の前でグリルされる熱々パリパリチキンやステーキ、
お寿司も頂いてきました♪


20151102a.jpg



幸せいっぱいお腹いっぱいの後は少し歩いて浜松町から谷中に
20141108.jpg
そう♪今日はにゃん友さんとニャズの町、谷中に~☆

谷中銀座を散策して、ニャンズがいっぱいいると言う谷中墓地にも行って来ました^^
初めて行ってびっくり!
凄い方々のお墓がありました。
喉が渇いてたニャンズが水道に導いてお水をごくごく飲んだり
ワンズにも会って懐いてもらってご挨拶したり♪
楽しい時間でした(*^o^*)

帰りに日暮里でお茶~♪
って、私はコーヒーより安いグラスワインを見つけて^^

その後は、ジェイのお散歩と夕ご飯の時間に間に合うように帰宅♪


誘ってくれた友人達からお土産も頂きました♪
20151108.jpg
美味しいお店の珍しいチョコラスクや誕生日ベアーも♪


201511010.jpg
美味しい香りにクンクンのジェイ


近いんですけど~
20151109.jpg
今回は私の出番はないのでしゅか~!とばかりに
カメラの前に割り込んできましたf^o^;

笑って喋って美味しいご馳走をお腹痛くなるほど頂いて
楽しい時間を過ごしてきました。
素敵なお土産も頂いて幸せいっぱいの新年会でした~☆

ジェイも良い子にお留守番してくれてご褒美いっぱい^^

友人に感謝の一日でした




にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村  ←良い子のお留守番出来たジェイにポチっとお願いします




プロフィール

ジェイ

Author:ジェイ
名前   ジェイ 
犬種   Mダックスフンド
性別   女子
カラー  ブラックソリッド
生年月日 2005.12.22
性格   ちょっとビビリ
特技   寝る事 
     仰向けでお願いナムナム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR