夜なべ

「夜なべ」 と言うのは
それは2年前に作ったジェイの着物ドレスの手直し♪

って、お裁縫が出来る人から見ると笑っちゃう出来なんだけどf^o^;

中学の家庭科以来、お裁縫なんてしてなくて・・・
知識も無ければ、もちろん腕も才能もないけど ジェイ可愛さに
ジェイの7歳の七五三用に作ったちりめんの着物ワンピ^^

七五三お宮参り用着物は、購入したけど・・・着て歩けないから

と思ったものの
型紙もミシンも無いので、先ずは出来上がりの服をイメージして型紙作り
古くなった私のTシャツで試行錯誤
前に繊維問屋街で買った着物生地の端切れで徹夜でチクチク手縫い


その「着物ドレス」がこれ
20151141.jpg

20151142.jpg
三段フリフリにも挑戦♪
生地が他に無かったので共布で
「帯び」をイメージしたリボンのスカート^^


それが~(ToT)
太ってピッチピッチ~


着るのも四苦八苦で
20151143.jpg

20151144.jpg
「かぁしゃん!キツくて動けないでしゅ~(><)」
「首も苦しいでしゅ~!」 って。。。


生地はもうこれだけしかないので
201511413.jpg


多めに取っていた両脇の「縫い代」を出して
20151145.jpg


丸首もスリットをいれてみました
20151146.jpg
後は腕周りのフチを何とか修正しなくちゃ


とりあえず試着♪
20151147.jpg
肉に食い込むシワもどうにか無くなって

20151148.jpg
かぁしゃん♪ これなら着てあげてもいいかな~☆

って、ジェイからお言葉を頂きましたf^o^;

で、この夜なべで直した着物ドレスをいつ着るのかというのは後日に♪

あっ、市谷亀岡八幡宮の「ペットと一緒に初詣」にはお振袖で参列で~す


< おまけの白状f^o^; >
2年前、頑張ってダイエットして1.5kg減(*^o^*)/

LLサイズの着物が大きくなって嬉しくて Lサイズ を購入したのに
それが大リバウンド。。。

着れなくなったLサイズの振袖
201511414.jpg

痩せて喜んで作った 着物ドレスを 
夜なべしながら どうにか着れるように頑張った母でした~☆





にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 ←ジェイにまた痩せようね♪の応援と
             頑張った母にポチっとお願いします


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

チョコチロルの母さんへ
 尊敬するママさんに大尊敬なんて言われたら天にも昇る思いだけど。。。

 でもっ、これはお裁縫と言うより工作って感じでf^o^;
 本物の凄い!には、程遠いんですょ~。

 ジェイも痩せて着よう♪と思ってる服がてんこ盛りです~。
 今は人間の子供服を着ていますよ(笑)

 日曜日に初詣に行ってきま~す♪
 ひと枠に20組のワンズが結集!
 毎年、羽織袴の大型犬やお振袖や袴の小型犬もいっぱいで、
 わんずワラワラ~(*^o^*)/

 楽しみにまた来て下さいね^^

 
 
 

Re: No title

tieさんへ
 こんばんは~♪

 いえいえf^o^;
 お直しと言えるほど上手じゃないんですょ。
 お裁縫が苦手な上にミシンもないし。。。
 でも、既製品で着れるサイズが中々無いので仕方なくです。

 この着物ドレスの色柄が気に入ってたので
 どうにか着れるようになってホッとしました(笑)
 身ごろをほどいたものの。。。一時はどうなるかと。

 ほんと♪また着れるようになって良かったです(*^o^*)/

Re: No title

CAS-Kさんへ
 あはは~f^o^; 裏は見せられないですぅ(笑)

 そうなんです(ToT)
 試しにTシャツ生地で作ってみたのと
 伸縮性のない着物生地で作ったのでは全然違いました(><)

 Tシャツ生地の感覚だったので
 被せて着せる作りにしたので着るのが大変で。。。

 作った後に
 振袖のお腹側がベルクロな理由が分かりましたf^o^;

 お振袖は、肩上げや身ごろをつめる事は出来ても
 私の腕では、大きく出来きましぇ~ん(ToT)
 
 幸い「LLサイズ」のお振袖があるので
 「ペットと一緒に初詣」には、その大きいほう(LLサイズ)を着て行きま~す♪

No title

すごぉーい!
お手製のドレスだなんて、尊敬!尊敬!大尊敬です(*^_^*)

うちもピッチピッチ&パッツンパッツンの服がてんこ盛りです^_^;
もったいない気がして捨てるに捨てられず・・・
押し入れの肥やしになってます(ToT)/~~~

でもスゴイなl~

あっ、初詣の記事、楽しみにしてますねぇ~
きっと可愛いだろうなぁ~

No title

こんばんは^^
お直しもできるってすごいなぁ
私、裁縫とかまったくできない人^^;
不器用で困っちゃいます
素敵な服だからまた着れるようになって
ジェイちゃんよかったね^^

No title

凄いね!上手だね^^
着物生地って伸びないからほんと大変です(^_^;)
脇の縫い代多めにとっていて良かったですね
お似合いです
どこにもアキはないみたいだけれど
かぶせて着せるのかしら?

振袖も可愛い♪
これも大きく出来るの。。。

夜なべお疲れ様でしたぁ

Re: No title

こんばんは~♪

 リッツちゃん検査結果が異常なしで良かった~☆
 でも、-0.7kgは心配ですよね。

 4.9kgってジェイの半分くらいですf^o^;
 四捨五入すると9kgになっちゃうジェイです(><)
 もはやスタンダードで。。。

 背骨や腰の負担を考えると
 今年はダイエットを真剣にしないとと思いました。
 
 いえいえ
 器用じゃないんですよ~。見よう見まねで(笑)

 今年は、もうひとつのLLサイズのお振袖で初詣に行ってきます。
 無病息災、健康長寿を願いつつ
 ダイエットも誓ってきま~す(*^o^*)/
 
 

No title

ジェイちゃんダイエット~
ダックスちゃんは腰の負担もあるから悩むところですね
リッツは年末年始、食べ渋り!? 軟便続き・・・
体重が4,9㎏になっちゃいました(検査しても異常なし)
-0,7㎏は ちょっと心配しました

ジェイちゃん 着物ドレス、とってもお似合い 可愛い!
わあ~振袖、帯もステキ!!
市谷亀岡八幡宮の「ペットと一緒に初詣」の記事楽しみ♪~
ママさん器用で 色々作れていいですねー!

Re: No title

aderiさんへ
 背骨、腰への負担を考えると真剣に痩せなくちゃですよね(><)

 黒斗ママさんは、家政科を出てるんですね~☆
 凄いなぁ♪
 知識と腕があるのに。。。嫌いだなんてもったいな~い(*^o^*)/
 
 でも、お友達がミシンを買ったら黒斗君の物を作るのかな♪
 
 着物生地は伸縮性がないので、私には難しかった~f^o^;
 

No title

ジェイちゃん!
ママの夜なべを減らすためにも、ちょっとダイエットがんばろう~!
腰への負担も減るんじゃなくって?
手で縫おうと思うこと自体、えらいです。
私なんて、いちお家政科出身なので、被服から食物から住居までぜ~んぶ薄くやったけど、きれ~いに忘れました!
特に被服は嫌いだったぁ。
なので、お友達がミシン買うのを、まだかまだかと待っているので~す♪
着物のはぎれあったなぁ。どこ行ったかなぁ。
プロフィール

ジェイ

Author:ジェイ
名前   ジェイ 
犬種   Mダックスフンド
性別   女子
カラー  ブラックソリッド
生年月日 2005.12.22
性格   ちょっとビビリ
特技   寝る事 
     仰向けでお願いナムナム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR