ジェイの初詣^^

日曜日にジェイの初詣に行ってきました^^

それは 市谷亀岡八幡宮の「ペットと一緒に初詣」
20151181.jpg
階段の脇に 急だけどバギーで上がれる坂道があります

神社に到着したら先ずは、受け付けして 振袖にお着替え
20151181a.jpg

初詣の内容は
<式次第>
①手水・茅の輪くぐりをして着席。
②修祓(しゅばつ)・・・お祓いのことです。
③一拝(いっぱい)・・・これから神事が始まります。というお辞儀です。
④祝詞奏上(のりとそうじょう)・・・願文を神職が御神前に読み上げます。
⑤玉串奉奠(たまぐしほうてん)・・・一組ずつ玉串の奉奠をします。
⑥一拝(いっぱい)・・・これで神事は終了です。というお辞儀です。
⑦切麻散米(きりぬささんまい)・・・ご参列各組ごとの清祓です。
⑧受付で神札を受け取り終了。


20151182.jpg
親子ともに手と口を清めて


茅の輪くぐりをして着席♪
20151184.jpg
ジェイはちょっと神妙(笑)  (式の時は子供たちは膝の上です)
その前に記念にパチリ♪

ジェイと一緒に玉串奉奠を終えて
20151185.jpg

一匹ずつ切麻を頭にかけてもらって終了
かけて貰った人からお札を受け取った後は記念撮影(*^o^*)/

20151186a.jpg
神殿の前や茅の輪の前 とあちこちでパチリ^^

女子は振袖、男子のゆず君、ぽん君は袴でした♪

201511810.jpg
最後に石段を背景に

201511810a.jpg
みんな、晴れ着から着替えて♪

お日様がぽかぽかの中、
無事にジェイの健康長寿を祈願して貰うことが出来ました。
皆さんとご一緒にお参り出来て、楽しい初詣になりました~☆

それから
「ジェイもお友達も 今年も元気で穏やかに過ごせますように!」って
ワン友、にゃん友さん、
そしてblogを読んでくれてる皆さんの分もお参りしてきましたょ~(*^o^*)/






にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 ←みんな傷病平癒、健康長寿でありますように♪にポチっとお願いします



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

CAS-Kさんへ
 こんにちは~♪

 式次第がちゃんとしていて、ありがたく身が引き締まる思いでした。
 
 みなさん、親ばかぶりを発揮して
 わが子の晴れ着姿にニコニコ♪
 そして子供の健康長寿を願って式典に神妙に参列していました。

 キャス君の健康長寿もお祈りしてきましたょ~(*^o^*)/
 
 階段の脇にある坂道。。。。
 ゆるくカーブがあるのですが、最初は下るのが怖かったです(ToT)

 今は少し慣れたけど
 やっぱり上りも下りも慎重になりますね。
  

 

No title

皆さん正装でとっても素敵^^
何か 身が引き締まる思いもします
今年も健康で過ごしたいものです

何時もお友達と一緒で楽しそう
ジェイちゃん 着物お似合いです
ちょっとおすまし 可愛いでーす♪

しかし すんごい階段なんですね
急な坂 バギーで登ったり降りたり大丈夫なんですか(´д`)

Re: No title

チョコチロルの母さんへ
 ワンズわらわら~♪
 たくさんのワンズが来てましたょ~☆

 ジェイに素敵&可愛いをありがとう~^^
 嬉し泣きしちゃいますToT

 本格的な式典でしょう♪
 これがまた、親ばかには嬉しくて。

 親ばか総結集の初詣かな(笑)
 
 チョコちゃんチロルちゃんの健康長寿もお祈りして来ましたょ~(*^o^*)/

Re: No title

tieさんへ
 こんばんは♪

 クレアちゃんも市谷亀岡八幡宮に行かれたんですね♪
 本当にありがたい神社ですよね~☆

 5ワンでお参りして来ました^^

 そうそう♪
 シューママさんから
 「今、銀座のasさんでクレアちゃんと会ったの
  元気そうで本当に良かった!asに来て良かった!!!」と
  電話をもらいました。

 blogで拝見してたけど
 生クレアさんの元気そうな様子を聞けて嬉しかったです(*^o^*)/


 初詣でお会いできていたら
 泣いてたかも~☆

 いつかお会い出来る日を楽しみにしています♪
 今年も
 クレアちゃんが健康元気で穏やかな楽しい日々でありますように☆☆☆

 
 

 

  

 

 

No title

こんばんわー(^○^)
凄い!スゴイ!すーーーーごい!!!
たくさんのワンズがお参りに行ってたんですね♪

ジェイちゃん、とっても素敵だよーーーーー!
可愛い(*^^)v
ちゃんとお振袖に着替えてだなんて、
本格的ですね。式典の内容もちゃんとしてるんだ~

男の子も袴だし・・・
なにもかも凄い♪

これは楽しい初詣になりましたね(^O^)/
むふふ~

No title

こんばんは^^
市谷亀岡八幡宮はほんとわんこにやさしくて
ありがたい神社ですよね^^
うちも先日行ってきました~
ジェイちゃん、お友達と一緒にお参りできてよかったね^^
振袖、すごくよく似合ってる^^
ちゃんとお参りできてこれできっと一年健やかに過ごせるね^^

昨日シューミィちゃんとママさんに銀座のasで偶然会って^^
元気なクレアさんの様子に喜んでくださって^^
みなさん心配してくださっていたって改めて聞いて
ほんと感謝のきもちでいっぱいです^^
改めてありがとうです^^

Re: No title

aderiさんへ
 お友達とジェイで5ワンでお参りしてきました♪
 回りもワンズがいっぱい~☆
 まさにワンズわらわらで楽しかったです^^

 ジェイは、もう9歳だし
 他のお友達のゆず君&ぽん君は7歳、シューちゃんは5歳、
 一番小さい幸ちゃんも3歳だから~(*^o^*)/

 黒斗君も何回か一緒に来れば、慣れますよん♪
 
 

No title

わんこがいっぱい~~~。
しかも、みんないい子にできてえらいわぁ。
黒斗なら、あんなとこにじっといてられるわけがない!
もう、周りが気になって、気になって。
たくさんのお友達と、お参りできてよかったね~。
振袖も似合ってるよ^^
プロフィール

ジェイ

Author:ジェイ
名前   ジェイ 
犬種   Mダックスフンド
性別   女子
カラー  ブラックソリッド
生年月日 2005.12.22
性格   ちょっとビビリ
特技   寝る事 
     仰向けでお願いナムナム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR