手作り虫除けスプレー♪

4月からフロントライン+とフィラリアで予防はしてるけど
やっぱり蚊には刺されたくな~い!

蚊は黒い色に寄って来るようで
毎年、蚊の季節には真っ黒なジェイの周りに集ってくるの

洋服と身体にスプレーしてるけど
目の周りと鼻は出来ないから そこを目掛けて
蚊がウジャウジャ来ます(これが未だに未解決><)

蚊に刺されたらやっぱり痒いだろうし
変な菌が入っては大変!

で、ここ数年は
ユーカリとヒノキの薬効成分でノミ・ダニ・蚊から身を守り
消臭・除菌も出来る
ハーバルプロテクトを使っていました。
天然成分100%で、ワンズに直接スプレーできるの^^

2015723a.jpg
住居では絨毯や畳、カーテンなどにもスプレーしておくと
家中からダニ・ノミを追い出して除菌と消臭ができます
化学合成の殺虫剤・忌避剤・抗菌剤・防腐剤は
一切使用していません

今年も買わなくっちゃと思っていたら

「ジェイにも安心で、簡単お手軽!ワンコと一緒に使える
ハッカ油を使った手作り虫除けスプレーができるよ♪」と
あのPC博士が、作り方を教えてくれて
材料もプレゼントして頂いたの(*^o^*)/

で、今年は手作りの蚊よけスプレーを作ってみることにしました~☆

材料
2015722.jpg

ちゃんと並べると^^
2015721.jpg


作り方は
  ↓
5分で完成!ハッカ油で「手作りスプレー」を作ってみた

ハッカ油は虫除けの他に
殺菌効果や消臭効果、リラクゼーション効果があるようです。
そして、室内のダニには100%の殺効果があることが
報告されているそうです。
天然成分なので人にもワンズ・ニャンにもOK!

作ったスプレーは時間が経つと精油が表面に浮いてくるので
使う前に良く振ってからスプレーしてくださいね。

ハッカ油スプレーは1週間で使いきって冷蔵庫保存だそうです。

使った感想は、シュッと吹きかけると
ハッカ油のヒンヤリ感とメントールの香りがして良い感じです^^

でも、ハッカなので目・鼻の周りに付かないように注意です!

持続時間は30分程度なので、お散歩の時は持って出かけて
途中でまたジェイと母で使っていま~す。


撮影に協力?したモデル料におやつをあげました^^
2015724.jpg


2015725.jpg


おやつは、それぞれ1つずつ♪
2015726a.jpg

プロバイオビスケット・グルコサミン
 腸の中の細菌バランスを整えるプロバイオティクスを1粒あたり
 1000万CFU配合した身体に嬉しいビスケット
 グルコサミン、コンドロイチンを配合した機能性おやつ

プロバイオビスケット・オメガ
 腸の中の細菌バランスを整えるプロバイオティクスを1粒あたり
 1000万CFU配合した身体に嬉しいビスケット
 必須脂肪酸のうち不足しがちなオメガ3を補給する為の
 亜麻仁を配合し、ダブルの効果の機能性おやつ


母のジェイを思う気持が通じたのか
ビスケットを食べないジェイもこのビスケットは好きみたい♪ 


モデル料を美味しそうに食べていました^^
2015728.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 ←ジェイのために頑張る母に励みのポチをお願いします
      皆さんも蚊にご注意を~!
      今年はデング熱を持った蚊が出ないことを祈るばかりです








      
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

おりーりさんへ♪
 こんにちは~
 ご訪問&コメント、ありがとうございます。
 とっても嬉しいです♪

 ヒバ油は、檜の香りがいいですよね。
 合わさるとどんな香りになるのかな♪

 どんな相性なのかとググッてみたら 
「ヒバとハッカの香りが合わさると100倍、つまり2倍の防虫効果がある」
 と書いてありましたょ~。

 おりーりさんの言うようにダブルガードでした(*^o^*)v

 ママさんのダブルガードの手作り防虫スプレーで
 リーフちゃん、蚊やダニから守ってもらえますね♪
 
 

 
 

No title

初めてコメントさせていただきます♪

私はヒバ油と水で虫除けにしてるんですが、
うちにハッカ油あるので、混ぜてみます!
ダブルガードになるかな?どんな香りになるんだろう。。

Re: No title

aderiさんへ♪
 ママさんも刺されやすいんですね><
 
 私も刺されやすいので、下はGパン 上は長袖パカーでお散歩しています。
 でも、そうすると顔や手の指を狙われて。。。
 ジェイには目の周りに寄ってきて。。。
 ほんと蚊って忌々しい~。
 
 黒斗君はスプレーのシュッ!が嫌いなのかな
 それとも匂いが嫌い?

 ジェイは、どちらも気にならない様なので洋服にシュッシュッ!と
 顔(目鼻以外のところ)は
 母の手にシュッ!としてから その液体をジェイの頭や体に塗っています。

 あらら~
 ハッカが苦手ならハッカ油は無理かも~(ToT)
 
 

No title

よく蚊に刺される人です^^;(近づいてることに気づかない)
昨日も寝る時、痒くてボリボリ搔いてました~。

ほんと対策は必要ですよね。
虫よけスプレー買ってるんですが、めちゃくちゃ嫌がります^^;
リングも買ったけど、これまた嫌がる。。なかなかの曲者です。

私も、手作り挑戦してみようかなぁ。
しかし、ハッカが少々苦手なのです^^;
プロフィール

ジェイ

Author:ジェイ
名前   ジェイ 
犬種   Mダックスフンド
性別   女子
カラー  ブラックソリッド
生年月日 2005.12.22
性格   ちょっとビビリ
特技   寝る事 
     仰向けでお願いナムナム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR