ぎりぎりセーフ♪その2

「ぎりぎりセーフ♪その2」と言うのは、母編ですf^o^;

1月中に参拝すると更にパワーアップと言う
赤坂の日枝神社と奥にある猿田彦神社に行ってきました。
日枝神社で一番の、仕事運・道ひらきの強力パワースポットとか。

でもっ ここはペットNGなので、ジェイはお留守番。
それに
日枝神社は神門も神猿(まざる)のご神体が護り 
本殿前の左右は狛犬に代わって神猿像が祭られているので
「犬猿の仲」と言う言葉もあるしね。。。


日枝神社は
江戸城・皇居の裏鬼門を護る、格式高いパワーがあるとか。
江戸時代には、徳川将軍家御用達の氏神・江戸城の鎮守
以降は皇居の鎮守で、変わらず日本の中枢・皇城を守護しています


日枝神社の正面入り口
山王鳥居(さんのうとりい)・男坂
20161284.jpg
日枝神社のご神域に通じる鳥居は3ヶ所ありますが、
正式な表参道の男坂から参拝が、まずは上昇運アップのスポットとか。


階段を上がるとご神門
20161285.jpg



清水処で、手口を清めてご神門をくぐります
20161282.jpg
魔を祓い、心を清めるスポット
神猿像のペアが聖域を守護する神門で、ここから境内の聖域に。


拝殿・本殿
20161286.jpg
先ずは本殿にお参り
仕事運・出世運アップのパワースポット。

そして本殿手前の左右に鎮座している神猿像
20161283.jpg
日枝神社の神使である夫婦の神猿像が祀られています。

右が夫猿、左が妻猿と子猿
妻猿をなでると運気が上がるとされます。
「神猿像をなでて祈願すると、子宝に恵まれる」と口コミが広がり、
特に子授けのご利益が有名です。

猿は「魔が去る」「えん(縁)を結ぶ」で縁起がよく、
安産で、母性の強さでも知られているそうです。

母は、子宝でも安産でもなく
運気上昇の方で撫ぜ出来ましたょ~。



「猿年の今年は更にご利益!1月中にお参りを~」と
TVで紹介された影響かな
平日の午前中なのに大勢の人が来ていましたょ
201612812.jpg
神猿像にお参りするのも行列、お守りを購入するにも行列でした



本殿、神猿像をお参りしてから
隠れスポットと言われている 猿田彦神社へ
20161288.jpg
鳥居の右手が猿田彦神社 左手が山王稲荷神社
日枝神社で一番の、仕事運・道ひらきの強力パワースポット。


20161289a.jpg

猿田彦神社は
「進む道を迷っている時などに
インスピレーションを得るために訪れるとよい場所です。
世界へ通じる大きな活躍をしたい方は、必ずご参拝しましょう」って。

山王稲荷神社は
日枝神社の遷座以前からこの地に祀られていた、日枝神社の地主神。
この地主神をきちんと参拝することが、神社で開運の一つのポイントです。
「厳格なご眷属が守護していますので、
私利私欲のお願い事はせず、感謝に徹するのが良いでしょう」って。


特に信心があるわけではなく
私もTVニュースの一こまに踊らされた一人ですが。。。f^o^;
真摯な気持ちで参拝して
良い年になるようにパワーを貰いに行ってきました。


そして
201612810a.jpg
お守りも購入


201612811.jpg
厄除け開運のお守り付きの福豆を節分用に
日枝の霊水は元旦に汲んだ若水で特別な霊力が宿り
飲むと 1年無病息災で過ごせて
変若水(おちみず)という若返りの水と信じられているそうです。

ジェイと一緒に飲まなくっちゃ~♪


良い方に パワフルに 進める年になるように頑張ろう!と
お参りしてきました~☆


ジェイは
201612815.jpg
ちょっと、あきれ顔かなf^o^;


ジェイも母も
ギリギリセーフで、お参り出来てほっとしたお話でした^^





       ご挨拶
ブログ訪問ありがとうございます。
ご訪問やコメントをとても楽しみに読まさせて頂いています。
初めましての方もお久しぶりの方もお馴染みの方も
お気軽にコメントを頂けると嬉しいです。
お返事やお礼のポチ訪問が遅れることもありますが
よろしくお願いします。
こんなblogですが、またお立ち寄り頂けるのを楽しみにしています。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
応援ポチをクリックして頂けると応援ポイントが付いてブログの励みになります
   ジェイの写真をポチっと応援して頂けると嬉しいです












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: おはようございます^^

Miiforさんへ♪
 ご訪問、コメントありがとうございます♪

 改めまして
 アクアちゃん、お誕生日おめでとうございます~(*^o^*)/
 ジェイの10歳、そしてジェイのお兄ちゃん18歳を
 健康元気で越えて
 楽しく幸せいっぱい素敵な歳を重ねていって下さいね。

 そうなの♪赤坂のビル街の中に神社がありましたょ~。
 ビックリポンでした!

 無病息災で若返りのお水とは~☆
 母もジェイもシニア組なので、ありがたく頂いて
 健やかに過ごしたいと思います^^


 
 

Re: No title

aderiさんへ♪
 どうにか、間に合いました~(*^o^*)/

 そうなの♪
 日枝神社も
 「1月にお参りがお勧め~!」とTVで放映されたから
 月末に駆け込み組が大勢来てましたょ~。

 私の交通安全のお守りは
 おみくじで当てた物なのです。←300円
 開けてみないと何のお守りが出るか分からないと言う物でしたf^o^;

 ついつい調子に乗って色んなお守りを購入してたら
 何ともビックリポンなお値段になっていました~(ToT)

 良い年になるようにしっかり頑張って働きなさい!と
 猿神様が言ってるのかもf^o^;

 

おはようございます^^

昨日はアクアへのお祝いコメント
ありがとうございました♪

わ~、都内にこんな立派な神社があるん
ですね(°0°)!!
東京都に住んではいるものの、郊外なので
あまり23区内へは出掛けないのです(^_^;)

若返りのお水気になっちゃいますヾ(*^▽^*)〃
ジェイちゃんも一緒に飲んで、いつまでも
健やかに過ごせるといいですね(^_-)-☆

No title

間に合ってよかったですね~。
私も、階段あんなに登るところなのに、すごい人でしたよ。
みんな1月中に行かないとってなるんですね。

いろんなお守りがあるんですね。
私は、交通安全のお守りが思ったより、高くてちょっと躊躇したくらいです^^;(貧乏性)

ジェイさんにとっていい年になること、間違いなしですね!

Re: No title

なつめいさんへ♪
 ジェイの初詣も母のパワースポット参拝も
 どうにか1月限定にぎりぎりセーフでした~♪

 日枝神社にお参りする前から
 なちゃん&メイちゃんに再会出来て幸せ貰って
 今年は良い年~(*^o^*)/

 なつめい家もジェイ家も良いことがたくさんありますように

 ジェイの呆れ顔を可愛いと言ってくれてありがとう~☆


 

No title

ギリギリセーフでおめでとう!
きっと今年も良いことがたくさん、あるよ

ジェイちゃん、なんて可愛いお顔なの~v-10
プロフィール

ジェイ

Author:ジェイ
名前   ジェイ 
犬種   Mダックスフンド
性別   女子
カラー  ブラックソリッド
生年月日 2005.12.22
性格   ちょっとビビリ
特技   寝る事 
     仰向けでお願いナムナム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR