イエロードックプロジェクト

‘The Yellow Dog Project‘

それは、今年の6月にスウエーデンから発信された取り組みだそうです。
Facebookから各国に広まっているそうなので、すでにご覧になってる方もいると思いますが

他の犬と挨拶する準備が出来ていない犬達や
他の犬に近づいて欲しくない犬達 
 を認知してもらい配慮してもらえるよう呼びかけるために
 リードに黄色いリボンを着けることで 他の犬や人間に近づいて欲しくないことを周囲の人たちに示し
 それを目にした人は、自分の犬を近づけないように(人も近づかないように)配慮してあげるというものです


20146207a.jpg

  

 日本でもこうした動きが始まっています。
 告知してるのに
 「黄色いリボンつけて可愛い~♪と近づかれて困ります」というお話も。
 これから広く認知されないと せっかく告知してるのに意味がないですよね。

 もし、黄色いリボンをつけたワンズをみたら是非ご協力をお願いします。
 飼い主から そして犬を飼ってない方々 にも広まることを願っています。



<おまけ>
 じゃ~ん♪
 ジェイの帽子のリボンをバギーカバーとお揃いの生地で作ってみました
 

 
20146202.jpg
20146201.jpg

20146205.jpg
20146204.jpg
 
ジェイの帽子は小さいので、ほんの一部分の模様だから分からないかも(笑)
今度はシックな感じに♪
どうでしょうか



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村  ←ポチッとお願いします 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

シューままさんへ
 私もまだ出会った事がないの~
 認知度がまだまだ低いようですね。
 でも、このblogをみて下さった方は
 今度は出会っても黄色いリボンの意味を理解できるからそっとしてあげられますね。
 
 シューママさんもお友達に教えてあげて下さいませm(..)m
 私もワン友さんはもちろん ワンズが家族にいない人にも伝えて行こうと思います(*^O^*)/
 近所の小学生(←ジェイのお友達:出会うと囲まれる)にもお話してみようかな♪
 
 

No title

コレですね!! 
先日教えて頂いた「黄色いリポン」(*⌒0⌒)b
まだ出会った事は無いですが。。。
このプロジェクト、早く広まると良いですね♪
友達にも教えておこっと♪(*^・^*)

Re: No title

tieさんへ
 こんばんは~♪
 お返事が遅くなってごめんなさいm(..)m

 お~e-420知ってたんですね(*^^*)/
 
 ジェイも人は大好きですが・・・ビビリなので初めてのワンコは苦手でe-330
 母がご挨拶すると安心するようですが、やっぱり気を使います。
 そうですよね♪
 このプロジェクトが早くもっと広まって、浸透してくれたらいいですね。

 ギバーと同じ柄の帽子、素敵をありがとうございますe-266
 余った生地だけど、ちょっとシックな感じになりました♪
 
 
 
 
 

No title

こんばんは^^
このプロジェクト知ってます^^
うちは人は大丈夫だけど
わんこが苦手だから気を使ったりします^^;
このプロジェクトがもっともっと
広まっていってくれるといいですね

バギーカバーと同じ柄の帽子素敵^^
ジェイちゃんよかったね^^

Re: No title

チョコチロルの母さんへ
 こんにちは~♪ はじめまして
 ご訪問とコメントありがとうございますe-51

「こりゃいい!」って言って下さって嬉しいです(*^^*)v
 早速、つけて下さるなんて感激~☆☆☆
 そうして、どんどん広がって 付けてる方も理解してくれる方も増えればいいですね。
 
 また、是非遊びに来て下さいね♪
 楽しみにお待ちしています。
 

Re: No title

こんにちは~♪
 まだ知ってる方の方が少ないようですね。
 早く、世間に広まって
 事情を抱えてるワンコも恐怖やストレスが減って、みんなが気持ちよく過ごせるようになればといいなと思います。

 幼稚園や小学校で
 「黄色いリボンをつけたワンちゃんには、そっとしてあげましょう」
 「近づいちゃダメよ」
 って、教えてくれたらと思うのですが・・・。
 子供の安全確保のためにも事情を抱えたワンズのためにも。
 ワンズや飼い主にストレスなくまわりの人と気持ちよく付き合えたらいいですよね。

 お山の皆さんへお伝え下さるとのこと 感謝ですe-51 
 私もまだ、黄色いリボンをつけた方を見たことがないけど
 見た時にまわりの人が理解出来る日が早くくることを願っています。
 よろしくお願いします。

 ジェイの帽子、リボンで印象が違いますね♪
 洋服を着替えるようにリボンを変えて楽しんで見ようと思いま~す(*^O^*)
 

No title

はじめまして!こんばんわ(^^♪
そういうプロジェクトがあったなんて!!!
いいですね。
早速うちも明日からつけます♪

こりゃいい!(^^)!

No title

こんにちは^^

そういうプロジェクトがあるのですね
お山の皆さんにも伝えておきます

最近 何がしかのタグを付けたらって言う話も聞きました
黄色いリボンを付ければいいのですね
とっても参考になりました

ジェイちゃん 帽子のリボンが変れば違う帽子のようですね
色んなバリエーション楽しめていいですね
ジェイママさん 本当に器用ですぅ

プロフィール

ジェイ

Author:ジェイ
名前   ジェイ 
犬種   Mダックスフンド
性別   女子
カラー  ブラックソリッド
生年月日 2005.12.22
性格   ちょっとビビリ
特技   寝る事 
     仰向けでお願いナムナム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR