市谷亀岡八幡宮♪

市谷亀岡八幡宮の「ペットと一緒に初詣」に行って来ました


  20171211.jpg
バギーの我が家は、階段の左手にある坂道から境内に


20171212.jpg


予約時間の30分前に到着して
初穂料を納めてからジェイを振袖に着替えさせて
親子で手水で清めて、茅の輪くぐりをして
式が始まるまで記念撮影をしました♪
20171214.jpg



201712113.jpg


ちなみに初詣の式次第は
  ↓
<式次第>
まず、受付にて手続きをお願いします。
①手水・茅の輪くぐりをして着席。
※リピーターの方は事前に手水をお済まし下さい。
②修祓(しゅばつ)・・・お祓いのことです。
③一拝(いっぱい)・・・これから神事が始まります。というお辞儀です。
④祝詞奏上(のりとそうじょう)・・・願文を神職が御神前に読み上げます。
⑤玉串奉奠(たまぐしほうてん)・・・一組ずつ玉串の奉奠をします。
⑥一拝(いっぱい)・・・これで神事は終了です。というお辞儀です。
⑦切麻散米(きりぬささんまい)・・・ご参列各組ごとの清祓です。
受付にて、神札をお持ち帰り下さい。



この日、ご一緒したのは
20171215.jpg
若いジャックなのにビックリポンな程、
超・大人しくお行儀の良いアデルちゃんとチビコちゃん
そして
なんとも可愛いジェイの可愛い妹(娘!?!)の
ワイヤーダックスの幸ちゃん


お式が始まる前に椅子に座ってパチリパチリ
(式典中は、母の膝の上で神妙に)
20171217.jpg
大勢のわんこにガンミのジェイでした




切麻散米
20171218.jpg
一ワンずつの清祓
清めてお祓いにとジェイの頭にも
いっぱい切麻を乗せて下さいました^^
この時だけ風が吹いて写真を撮った時には
殆ど飛んでいてしまいましたがf^o^;



式が終わってお札を頂いたあとは
20171219a.jpg
市谷亀岡八幡宮の正面階段途中にある「茶の木神社」にお参り

眼病平癒で有名だそうで
ワン友さんの眼病平癒とジェイの白内障予防の祈願をしてきました



201712120a.jpg
ジェイの健康長寿祈願のお札を頂いて
椎間板脊椎症の傷病平癒のお守りと護符を購入しました


お守りと護符は早速、毎日使うリードにつけました^^


前日まで雪予報が、どうにか晴れてのですが
家を出て境内に着くまでは嵐のような風が吹きまくっていました


それが、高台の境内なのに風を感じることなく
ポカポカと穏やかに式典を過ごすことが出来ました。

「親子供に心身ともに穏やかな年を過ごしたいね♪」と
ワン友さんと願って来ました。


このあとは、お友達ワンズとママさんのお誕生日会
お腹ペコペコでcafeにGo

そのお話は後日に






     ご挨拶
ブログ訪問ありがとうございます。
ご訪問やコメントをとても楽しみに読まさせて頂いています。
初めましての方もお久しぶりの方もお馴染みの方も
お気軽にコメントを頂けると嬉しいです。
お返事やお礼のポチ訪問が遅れることもありますが
よろしくお願いします。
こんなblogですが、またお立ち寄り頂けるのを楽しみにしています。
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
応援ポチをクリックして頂けると応援ポイントが付いてブログの励みになります
ジェイの写真をポチっと応援して頂けると嬉しいです











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

HITONさんへ♪
 こんばんは~☆

 プチちゃん、大地ちゃん、メレちゃん、七五三に行かれたのですね♪
 ジェイも7歳の時に七五三詣りでお世話になりました^^

 みんな女子だったので振袖で。
 4わん揃うと華やかになりました~。
 似合ってると言って貰えて嬉しいです(*^o^*)/

 HITON家のワンズの皆さんも健康元気で長生き
 今年も楽しい日々をお過ごし下さいね☆

 また、お会い出来る日をジェイと楽しみにしていますe-266

 
 

No title

こんにちは~☆

初詣に行かれたんですね(^^)
我が家もプチ大地メレの七五三でお世話になりました☆
ジェイちゃんお着物とても似合ってて素敵です~

可愛いおともだちがいっぱいですね(人^^)
とても華やかで♪
みんなみんな元気に長生きしてね。
そして2017年も楽しい毎日を過ごしてね☆


Re: No title

yujiさんへ♪
 近年、我が家の恒例行事になった「ペットと一緒に初詣」に
 今年も行ってきました♪

 そうなんです^^
 危険な動物以外ならワンズだけでなく他の動物もOK!で
 ペットの初詣でも本格的な式典をしてくれるのが有難く嬉しくて♪

 今年も平穏無事で過ごせるようにと参加してきました。
 
 お友達が女子ばかりだったので、お振袖を着ました^^
 紋付羽織袴姿の男子もいて華やかでしたょ~♪

 毎度お馴染みの日本髪ですが、着物を着たのでf^o^;
 似合ってるといって貰えて嬉しいです(*^o^*)/
 ありがとう~☆☆☆
 

Re: タイトルなし

幸ちゃんへ♪
 予約は一緒ですから~(*^o^*)v

 心配していたお天気も朝から晴れてポカポカ♪
 本当に良かった!良かった!!!

 女子の晴れ着姿の揃い踏み、可愛かったですね~❤❤❤❤
 ほんとにっ お互い親子ともに 
 心身ともに穏やかに楽しい1年を過ごせたら何より幸せですね♪

 幸ちゃん、ママさん
 今年もジェイ共々どうぞよろしくお願いします(*^o^*)/


 

No title

ジェイちゃんと一緒の初詣ですか!
式次第を見ると、本格的ですね。
これなら、この一年、様々な災いから
守られるかもしれませんね。

しかも、ジェイちゃんはじめ
一緒だったワンコも皆、振り袖とは。
華やかで、場が賑やかになりますね。
相変わらず、ジェイちゃんは日本髪が
よく似合います。

ジェイちゃんママ、初詣の予約いつもありがとうです😆
お天気にも恵まれ、楽しい初詣になりましたね~😊みんなの晴れ着も、可愛かった~❤今年はいつもより、いっぱいお祈りしましたょ~😊病気なしで、穏やかに楽しい一年になりますように❤
プロフィール

ジェイ

Author:ジェイ
名前   ジェイ 
犬種   Mダックスフンド
性別   女子
カラー  ブラックソリッド
生年月日 2005.12.22
性格   ちょっとビビリ
特技   寝る事 
     仰向けでお願いナムナム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR